1日5分この記事を読むだけであなたは調理師になれる!

調理師を目指してる方に見てほしいブログです

名前の由来は「最も重要なもの」これなんでしょう??



こんにちは、和です!




ギリシア語

「最も重要なもの」

これなんでしょう??






答えは、、、

たんぱく質




あなたは、たんぱく質が体の中で
どのような働きをしているか

知っていますか?



体重の約16%を占めていて


酵素やホルモン、免疫抗体などとして
私たちにとって不可欠な栄養素なん!



たんぱく質は1gあたり約4kcalの

エネルギーを発生します

炭水化物も4kcal
脂質は9kcalでしたね

この3つはセットで

覚えておきましょう!!




たんぱく質アミノ酸

多数ペプチド結合した高分子化合物で
複雑な構造をしています



アミノ酸たんぱく質の最小単位で

体の構成に関わるアミノ酸は20種類といわれています


そのうち9種類は体内で作ることができないか、作られる量が少ないので


必ず食品から摂取しなければなりません

このようなアミノ酸

必須アミノ酸といいます

 

f:id:kazucook:20180216112834j:image


9つの必須アミノ酸

絶対覚えてください!

画像の順番とは違いますが、私は

アミノ酸

メチオニン
フェニルアラニン
リジン
ヒスチジン
トリプトファン
ロイシン
イソロイシン
バリンスレオニン
スレオニン


この頭文字「雨降り日とろいバス」で覚えました!

参考にしてみてください


もちろん他の覚え方もいいと思いますよ!





たんぱく質には3つの種類があります



①単純たんぱく質

アミノ酸だけからなるたんぱく質のことです
アルブミングロブリン、グルテリンなどがあります



②複合たんぱく質

単純たんぱく質に他の成分が結合したものをいいます

単純たんぱく質に糖が結合した糖たんぱく質
核酸が結合した核たんぱく質
脂質が結合したリポたんぱく質 
など



③誘導たんぱく質

たんぱく質が熱、酸、アルカリ、酵素などの作用により変化して生じたたんぱく質のこと

コラーゲンを熱水で抽出し変性させたゼラチンなどがある






たんぱく質の栄養価は

たんぱく質を構成するアミノ酸の種類と量によって決まり

 

主にアミノ酸価(アミノ酸スコア)によってあらわされています

 

f:id:kazucook:20180216112920j:image

人にとって理想的なアミノ酸組成を

100として

それぞれの食品に含まれるアミノ酸

組成を比較したときに

最も不足しているアミノ酸

(第一制限アミノ酸

の割合をアミノ酸価といいます



一般的に
動物性たんぱく質の方が植物性たんぱく質よりも栄養価が高いです

しかし

動物性たんぱく質のとりすぎは
動物性脂肪の摂取量が増えることにも

つながります

動物性たんぱく質は総たんぱく質の40~45%くらいが理想です



たんぱく質の主な機能は

体の組織を作る
エネルギー源になる


ですが、、、


疾病予防
代謝促進
健康増進

などの働きもあります!


健康のためにかかせない栄養素ですね







今回の内容も重要なことばかりです!!

しっかり書いて!読んで!覚えてください!!

最後までお読みいただきありがとうございます!