1日5分この記事を読むだけであなたは調理師になれる!

調理師を目指してる方に見てほしいブログです

栄養素のこと知っていますか?


こんにちは、和です


あなたは栄養素を知っていますか??





言葉は聞いたことあってもどんなものかまでは知らないですよね




今回は、栄養学に必要な

栄養素のことを知ってもらおうと思います!




栄養素って何でしょうか?




私たちは食事をとることによって、

生命を維持し、発育・成長し、

健康を保持・増進しています


つまり

食品を摂取することによって

必要な物質を
体内に取り入れて利用しています

このような営みを栄養といい

食事で得た食品の成分のうち体内で

利用されるものを栄養素といいます




よく聞く

炭水化物
たんぱく質
脂質

この3つは毎日の食事から

しっかりとる必要がある
三大栄養素といいます




この他にも




わずかな量で体の機能に作用し

潤滑油となる

ビタミン
ミネラル

この2つは微量栄養素といいます



三大栄養素と微量栄養素を合わせて
五大栄養素ということもあります




え?水分は?




違うんです


水分は大切な成分で体の成分のうち

60%を占めていますが


普通の食生活で不足することはないので

一般的には、栄養素には含まないんです!!

ここ、間違えやすいので注意しましょう!







栄養素だけでなく

食品全体の機能について

知っておくのもいいかもしれませんね!

 

f:id:kazucook:20180205202232g:image

栄養学で最も重要な栄養素!

読んで、書いて覚えましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございます!